水嶋大使着任挨拶

令和6年5月22日
【水嶋大使】
この度、駐大韓民国日本国大使として着任しました水嶋光一です。2017年から2019年まで総括公使として勤務しましたが、今回は大使として再び赴任することとなり光栄に思います。

韓国は、国際社会における様々な課題への対応にパートナーとして協力していくべき重要な隣国です。昨年以降、首脳間のシャトル外交が再開され、日韓関係は着実に発展してきています。昨年は、自分が赴任していたイスラエルでも、日韓それぞれの自国民の国外退避に当たり日韓間で緊密な協力が行われるなど、日韓協力の進展を実感することができました。国際社会が歴史の転換点を迎える中、日韓の緊密な協力が今ほど必要とされる時はありません。日韓は、更に多様な分野で連携を深め、協力の幅を一層広げていく必要があります。来年の日韓国交正常化60周年の機会も活かしながら、昨年からの関係改善の流れを両国間の対話や交流の更なる発展に繋げていくことが重要です。

日韓関係は、その長い歴史において時に厳しい時期もありましたが、共に協力し乗り越える努力をしてきました。自分のこれまでの経験も活かしながら、大使として、日韓関係の更なる発展のために力を尽くしていく所存です。

また、韓国の様々な土地を訪れ、韓国の皆様との交流を進め、また、韓国についての理解を更に深めたいと思っております。

皆様の御支援と御協力をお願いいたします。
 
駐大韓民国 日本国特命全権大使
水嶋光一