令和5年度天皇誕生日祝賀レセプションの開催
令和6年2月16日
2月14日、在大韓民国日本国大使館は、ソウル市内のホテルにて、令和5年度天皇誕生日祝賀レセプションを開催しました。
レセプションでは、両国国歌の演奏及び相星大使の挨拶の後、金烘均(キム・ホンギュン)外交部第一次官から祝辞を、金鈗(キム・ユン)韓日経済協会会長から乾杯の挨拶をそれぞれ頂きました。相星大使は挨拶の中で、令和6年能登半島地震に際し韓国の皆様から頂いたお見舞いと御支援に対し謝意を表した上で、日韓関係の今後の更なる発展に対する期待を述べました。
今般のレセプションには、韓国政府関係者、歴代の外交部長官や駐日大使、各国外交使節団長、ビジネス・文化・学術関係者等、488名が出席しました。
また、会場では、企業や地方自治体、独立行政法人の17の展示ブースを設け、日本酒や焼酎、地域の特産品の試飲・試食を始め、日本各地の魅力について発信を行いました。
挨拶する相星大使
祝辞を述べる金烘均第一次官
乾杯の挨拶を行う金鈗会長
展示ブース