韓国における年末年始の各種事故防止等について
令和7年12月22日
【年末年始に関する注意喚起】
○ 年末年始には、各地でパレードやクリスマスマーケット、カウントダウンなどの大規模イベントが行われ、多くの人で賑わいます。これら行事に参加される際には安全確保に留意し、事件・事故に巻き込まれることのないよう十分ご注意下さい。○ 連休中も、各種のストライキ、デモ・集会等が行われる可能性があります。最新の情報に注意するとともに、デモ・集会等については付近に近づくことを控え、万一遭遇した場合にはその場を離れるなどの措置を講じ、安全を図られるようお願いいたします。
○ 違法な勧誘、客引き行為が行われている場所があります。これらの行為に応じると思わぬトラブルが発生する可能性がありますので、十分に注意して下さい。
○ パスポート、貴重品の管理については十分に注意していただき、現金等の貴重品を分散して所持するなど、盗難及び紛失に備えて下さい。
【写真撮影に関する注意喚起】
○ 他人の同意なく撮影してトラブルや刑事事件に発展するケースが発生しています。相手の許可なく撮影すること、誤解を招くような写真撮影にはご注意下さい。○ 軍関連施設や保安施設等についても、写真撮影が法律上禁止されています。写真撮影を行う際は、同所が撮影可能な場所であるかどうかについて十分ご確認下さい。
【交通事情に関する注意喚起】
○ 車両は、日本と反対の右側通行です。路上でタクシーやバス等から乗り降りする際や歩く際は、周囲の状況に注意が必要です。○ 交差点等では、直進信号が赤の場合でも、歩行者がいないなど安全が確認できれば右折が可能となっていますので、ご注意下さい。
○ 特に、信号機がない横断歩道では、車両やオートバイが停車せずに加速してくる場合があるので、十分ご注意下さい。
○ 渋滞で停車中の車両脇を通り抜けて飛び出してくるオートバイにも注意が必要です。また、歩道をオートバイや電動キックボードで走行する人もいますので、路上や歩道を歩く際は、十分気をつけて下さい。
○ タクシーなどの車両に乗車する際は、必ずシートベルトを着用し、バスや地下鉄に乗車する際には手すりに掴まるなどして、急発進・急停車による転倒防止に備えて下さい。
【年末年始における大使館の休館日】
○ 年末年始の当館の休館日は、12月25日(木)、12月27日(土)から1月4日(日)までとなります。○ 連休明けの5日(月)は当館窓口の混雑が予想されますので、当館に御用の方は、余裕をもってお越し頂くようお願いいたします。